ありがたき日々

すばらしきかなこの世界

無理に物語をつくる必要はない

 

普通に生きていれば劇的なドラマなんてそんなに起こらないよ。

 

 

f:id:shigerou17:20131030041326j:plain

 

無理につくらなきゃいけないのは職業としてやってる人達(作家、シンガーソングライター、脚本家 etc)と、後ろめたさを感じている個人、集団だけね。

 

無理につくろうとするから苦しくなるんだよ。あなたのイライラ、虚無感そこからきてない?

 

週刊誌の記事つくっている人たちやマスコミの人たちは大変だ。想像力も枯れ果てるってなもんだ。

それを職業としているからしょうがないんだけどね。他人に迷惑かけない程度のハッピーな想像力で行こう!

 

普通耐性を鍛えるのが幸福感への一番の近道。

 

自然な流れの中で、振り返ってみて気付くのが物語なんだよ。たぶん。

 

ありがとうございます。