ありがたき日々

すばらしきかなこの世界

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたならどうしてましたか?

罪状について裁判官から問われたハンナはこう返した。 「あなたならどうしてましたか?」 裁判官は黙ってしまった。 ひとは自由意志をもって生きているが、その自由意志も実は運命という道路の上にひかれた塗装のようなものだ。 この映画にはもう一つテーマ…

虫たちが消えれば僕も消える?

hideの名曲「breeding」。 hide - Breeding - YouTube 頭蓋の中 飛び回るよく似た顔 2匹の虫は混じり合わず 分かり合えず僕が つじつま合わす赤と言えば 黄色と言い張る虫右と言えば 東を指差す虫耐え切れず 割り切れず僕は 嘘を吐き出す笑顔だけじゃ渡って…

人は波長に反応する

人が自分以外の他人に反応する場合、じつはその他人の発言内容や、行動そのものはあまり意味はなく、人はその他人の波長、オーラ、雰囲気に反応しているのです。 例えば「おまえバカだな」と他人に言います。 この物質世界において生じる結果は天と地との程…

20万って誰が決めてるの?

サラリーマンの月給って大体20万~30万ですよね。 これっていったい誰が決めたんでしょうか。みんな暗黙の了解で納得してしまっている。 ********************************************** 例えば、あなたが日本国民全員から1円ずつもらうとしてください。合…