ありがたき日々

すばらしきかなこの世界

2014-01-01から1年間の記事一覧

文字を書くと災いを招く?

まだ社会がこんなにごちゃごちゃしていなかった大昔に文字は出てきたんですが、一つ一つの単語の意味を深く考察しているとほんと気づきが多いんです。 例えば、spell。 一般的にはspellってのは ’文字を綴る’ って意味でよく知られていますがじつは ’呪い’ …

オレ達はどうしてこう不機嫌なんだ....

人間の自我の形成を見事に描き切った名作「ICHIGO」。 ICHIGO 第9巻 六田登 ある登場人物が死の間際、こんなセリフを吐きます。 「なんに...しても...オレ達は...どうしてこうー....不機嫌なんだ...」 さすがです。これは人間を注意深く観察していないとつく…

人間の自我とは何か?ここに答えがある。

日本の漫画は世界的に評価されているといわれていますが、埋もれている名作はまだたくさんあるわけです。 小説ではドフトエフスキーの「罪と罰」や「カラマーゾフの兄弟」なんかは世界的な名作なんて言われてますが、ちょっと小難しくて、読みにくい面もあり…

エネルギーの使いどころ

人の名前を呼ぶとき、主に〜さん〜君、呼び捨ての3パターンがあると思うんですが、これを使い分けている人の頭の中がどうなっているかといえば、相手を自分を基準としてランク付けしているわけです。まあ、個人の自由なのですが、この頭の中のランク付けで知…

あなたならどうしてましたか?

罪状について裁判官から問われたハンナはこう返した。 「あなたならどうしてましたか?」 裁判官は黙ってしまった。 ひとは自由意志をもって生きているが、その自由意志も実は運命という道路の上にひかれた塗装のようなものだ。 この映画にはもう一つテーマ…

虫たちが消えれば僕も消える?

hideの名曲「breeding」。 hide - Breeding - YouTube 頭蓋の中 飛び回るよく似た顔 2匹の虫は混じり合わず 分かり合えず僕が つじつま合わす赤と言えば 黄色と言い張る虫右と言えば 東を指差す虫耐え切れず 割り切れず僕は 嘘を吐き出す笑顔だけじゃ渡って…

人は波長に反応する

人が自分以外の他人に反応する場合、じつはその他人の発言内容や、行動そのものはあまり意味はなく、人はその他人の波長、オーラ、雰囲気に反応しているのです。 例えば「おまえバカだな」と他人に言います。 この物質世界において生じる結果は天と地との程…

20万って誰が決めてるの?

サラリーマンの月給って大体20万~30万ですよね。 これっていったい誰が決めたんでしょうか。みんな暗黙の了解で納得してしまっている。 ********************************************** 例えば、あなたが日本国民全員から1円ずつもらうとしてください。合…

Spring has come again

生き溺れても また春に会いましょう Hide with Spread Beaver - Hurry Go Round - YouTube

インナースペース

ひとはそれぞれ断絶された価値観、世界の中で生きているので、わかりあうことはめったになく、そのことを認識したときに個人は自由になれるのです。 それは外の世界で同一の種類とされているもの(血のつながり、同じ学校、同じ地域、おなじ国etc)の中でもで…

だから何が問題なんですか?

いろいろきかれたらこう答えましょう。 So what ? (だから何?) 魔法の言葉です。 突き詰めていけば何も問題はありません。0なんです。豊かなんです。 リラックスです。 ありがとうございます。

豊かさは地球から湧いてくる

僕らはそのままにしてればそれだけでよい。 全ての一体感を感じる態勢を整えるんだ。 個人が分離しているという「錯覚」が豊かさを遮断してしまう。 ただ、ただ湧いてくる豊かさを享受すればよい。 ありがとうございます。