ありがたき日々

すばらしきかなこの世界

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の状況を想像してみると

生きてる意味が分からない? じゃ究極の状況を想像してみましょう。 そうですね、あなたが男性だったら大好きな彼女とデートしている場面を想像してください。公園でいちゃいちゃしているとき突然でっかい刃物をもった暴漢に襲われます。 あなたはどうします…

懐かし野球カード館 松井秀喜 BBM2000 ゴールデングラブ

今年国民栄誉賞を長嶋氏と同時受賞した松井氏。打撃の印象が強いですが、守備も堅実でした。ゴールデングラブ賞はこの年から3年連続で受賞しています。松井氏について一番興味深いエピソードは中学生の時以来一言も人の悪口を言ったことがないということ。こ…

無理に物語をつくる必要はない

普通に生きていれば劇的なドラマなんてそんなに起こらないよ。 無理につくらなきゃいけないのは職業としてやってる人達(作家、シンガーソングライター、脚本家 etc)と、後ろめたさを感じている個人、集団だけね。 無理につくろうとするから苦しくなるんだよ…

懐かし野球カード館 新庄剛志 BBM2000 ゴールデングラブ

透明感が際立つこれぞレアカードといった感のある2000年の新庄選手のカード。華のある選手でした。特にあの強肩は記憶に焼き付いています。投げ方もどう見られるかを意識していて、役者!といった感がありました。今何してるんでしょうか。 ありがとうござい…

神に近づく方法

Godliness is next to cleanliness. (神性は清潔さに宿る。) 昔の賢人は分かっていたのですね。これはもう知識ではなくてインスピレーションだと思います。 理性的に考えてみてもそれは明らかで、人間は他の種の動物と比較しても意識的に周囲をきれいにでき…

感情に浸る

自身の中に負の感情(怒り、憎しみ、嫉妬、etc)が湧いてきたときそれに目を背けずに浸り切りましょう。 負の感情が湧いている状態で行動するので事故が起こるのです。 負の感情に支配されてはいけません。 時間は人それぞれですが、必ずその感情は抜けます。…

作用・反作用

子が犯した罪は親には全く関係がありません。 しかし、その親自身がそれまで発してきた負のエネルギーはそのまま自身に跳ね返ってくるのです。 なんてシンプルなんでしょう。 宇宙の構造ってすごいシンプルなんです。 ありがとうございます。

すべては既得権益

原発危険ならやめればいいじゃん。 仕事ないならシェアすればいいじゃん。 好かれてないなら距離をおけばいいじゃん。 福島にすぐお金回せばいいじゃん。 なにごちゃごちゃやってるの? ブラック企業はひどいやり方でそんなに儲けてどうするの? 人間立って…

欠乏への切望

今年もあと2か月ほどになりましたが、自分的今年ナンバーワンの映画は「横道世之助」です。(残り2か月で出てきたら更新します笑) 横道世之介 (スペシャル版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2013/08/07 メディア: Blu-ray この商品…

欲は雪だるまのように

真っ白に広がる銀世界。自然のペイントの中で最も神秘的でもあり、淡泊でもある。 この上に描かれる絵画はどんな色彩も際立って目立ってしまう。 妊婦の婦警。日々仕事に追われながらもささやかな幸せに満足を感じている。夫はちょっと頼りないけど、胎児の…

通学路

毎日学校を行き来する通学路。 小学校と中学校が同じ方向にあったため、計9年間同じ道を往復したことになります。 小さな路地に入ればもうそこはちょっとしたアドベンチャー。 くどいピンポンダッシュであるやさしいお母さんを泣かしてしまったこともありま…

豊かさは永遠

100年後を想像してください。 今地球上にいる生物はほぼいません。では何が存在しているのか。 人間も含めた新しい生物が地球の大地から湧き出てるんです。 なんて豊かなんでしょう。 もともと豊かなんです。 欠けているものは何もありません。 必要なものも…

合法的にトリップする方法

音楽は気に入ったものが数種類あれば十分だ。 NO MUSIC NO LIFEってどっかのショップのスローガンにあったけど、ほんとにそう思う。 酒を飲みながら聴くとアナザーワールドに行けてしまうのがピンクフロイドだ。 1970年代のこういうサイケデリック系のバンド…

瞳の奥の輝き

あまちゃんは正直見たことないんですが(←みろよ)、能年玲奈さんは一目見たときから大好きです。 NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版 作者: NHK出版 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2013/08/27 メディア: 単行本(ソフ…

哀愁がすべて

哀愁はポルトガル語でsaudade(サウダージ)という。 人生と音楽は哀愁がすべてだと思っている。 サウダージとは「何かが欠けていたり、誰かがいなくて戻って来るかどうかわからない状態にあって’果てしなく悲しい’という気持ちを表す切望の言葉」 (EXTREMEの…

僕らはただの波長

テレフォン人生相談という歴史のあるラジオ番組があります。 何気にラジオを聞きながら家事をしているとこんな相談者の話が聞こえてきました。

神様はいろいろなところにヒントを落とす

今年のプロ野球も佳境に近づいてきました。シーズン中は様々な記録が生まれましたが今年は特に、 楽天イーグルスの田中将大投手の24勝0敗 ヤクルトスワローズのウラディミール・バレンティン外野手の60ホームラン が特筆される記録でしょう。 プロ野球好きの…

やればいいじゃん。

落語のマクラでよくあるはなし。 (-д- )「ああ、いっぺんでいいから死ぬまでにつゆをたっぷりつけたそば食べてみてー。」 川 -д- )「食べればいいじゃん。」 あの時代、そばにつゆをたっぷりつけて食べるのは下品でみっともないという風潮がありました。 今…

オーナーズリーグ 本日のオーダー(1)

予選ブロック1位通過! (⌒~⌒)ニンマリ 決勝トーナメントは投手の巡りあわせがポイントになりそう。小川投手が絶好調なので先発が崩れてもロングリリーフしてくれると踏んで中継ぎにしてあります。勝ち運4↑もあるので乱打戦のときは登板時に打線もパワーアップ…

岩瀬投手の神性についての考察

岩瀬投手について日々感じていることと、先日見た記事がなんかインスパイアしてきたのでそれについてちょっと書きたいと思います。 大魔神並んだ岩瀬に「図鑑」化計画浮上(東スポWeb) - Y!ニュース の中で 「大魔神(佐々木氏)はプロの中でも規格外。でも…

感情のもっていきかた

今回はネットを見ていて気になったことを。 最近は多いですよね。 K国やC国に対するすっごい罵詈雑言。 確かにこんな動画や 20121031 尖閣諸島問題 関連ニュース(中国側TV報道) - YouTube こんなニュースを見てると 従軍慰安婦像建立は間違いとのアメリカ グ…

人間万事塞翁が馬

中日ドラゴンズの山崎武司選手が今季限りで引退されました。 進化 作者: 山本昌,山崎武司 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2013/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 山崎選手といえば一つ思い出すことがあります…

本物は表に出てこない

先日ラジオ番組に浜田麻里さんが出てらっしゃいました。 番組のタイトルがまるで女子大生のような美しさ、ときたもんだ。 ホントにそうです。 大竹まこと ゴールデンラジオ "デビュー30周年の浜田麻里! 「今も本当に美しいーっ ... 浜田麻里さんといえばRet…

日本シリーズの軽さ

セリーグは広島がCSの第一ステージを突破し、16日から第二ステージが始まります。 その後は一年を締めくくる大イベント日本シリーズが始まるのですが、ここ数年日本シリーズの時期になると感じることがあります。 日本シリーズが軽くなってしまったなと。 こ…

体内時計の重要さ

精神的な病気が世の中増えているそうで自殺者は年平均で3万人くらいで推移しています。社会的な要因はいくつかあるんでしょうが、しょせん人間も動物です。きちんとしなければいけないところができていないというところからきていると思います。 昔、借りて…

血のつながりとは幻想か?

血のつながりとは何か。 田中慎弥さんの共喰いを読みました。 共喰い (集英社文庫) 作者: 田中慎弥 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/01/18 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (12件) を見る あの記者会見での不遜な態度(に見える?)…

道徳の教科書

今はどうなっているのか知りませんが、中学校の授業に道徳の時間がありました。教科書が配布されそれを読みながら登場人物の身になってその人の心情や世の中を考えるというものだったように思います。 あるストーリーでは、王選手が試合後記者団に囲まれ談笑…

ある日のオーダー10・2

これも全国大会記念エントリー ドゥモ.ドゥモ♪\( ̄ー ̄|電柱| ̄ー ̄)/ヨロシク♪ありがとうございます。 10/16 追記 予選リーグ3位通過も決勝リーグ初戦で大敗。でも予選リーグ通過はよくやった。 ありがとうございます。 プロ野球 OWNERS LEAGUE MASTERS…