ありがたき日々

すばらしきかなこの世界

おれってかわいそうだろ?

プロ野球ファンの私としては、清原和博さんの薬物逮捕のニュースは気になる話題で、頭から離れません。

ずーっと彼のことを見てきて思うことがあります。人間の感情の中で一番厄介でかつ有害なもの、それは「おれってかわいそうだろ?」っていうものです。

この感情はどんな人間にも必ずあると思います。

この感情は人間を自暴自棄にさせ、最悪の場合、破滅させてしまう強力なパワーをもった、人間にとっての「トラップ」なのです。被害者意識は蜜の味。中毒になります。(人間以外の動物でこんなものをもつことはないと思います。)

 

統合失調症の典型的な症状である「誰かに追われている」「誰かが自分を攻撃しようとしている」「盗聴されている」などの幻聴もこの感情がこじれた結果であると考えます。(身近にいたのでかなり自信のある仮説だと思っています。)

 

彼の場合だと、ドラフトでのいきさつと、あこがれていた球団に入ったにも関わらず、その球団の一員になれた感じが最後までしなかったことだと、推測します。

 

その「おれってかわいそうだろ?」をまわりの人間たちがおもしろおかしく商売のために弄んだのも事実だと思いますが、ここまでこじらせてしまったらどうしようもありません。

彼の歴史は、反面教師として誰もが学べるものなのです。