ありがたき日々

すばらしきかなこの世界

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分の死」は存在しない

「自分の死」は存在しません。 Instagram なぜならいまだかって あっ、オレ死んでるわ。って気付いた人はいないから。 (いたらすいません。) 自分の周りにいる人たちの「死」は存在します。祖父母の死、両親の死、知り合いの死etc... けど自分の死というのは…

幼児英語教育の愚かさ

野茂英雄さんがアメリカ野球殿堂入りの候補になっています。今ではメジャーリーグの試合を観戦することが本当に普通の感覚になってしまったけれど、彼からその歴史は始まっているわけで考え直してみてもほんとにすごいことだったんだなと思います。 彼はアメ…

違和感の氷解

小さいころからずっと疑問に思っていた。 なぜ人間はわざわざめんどくさいことをしているのかと。 分かりやすく言うと、人間に必要な最低限のことって、食べて、寝て、着るものがあって雨風を防ぐ住居があればそれでいいじゃん、ってこと。 単純であったであ…

文句を言う前にまずは鏡の中の人物からはじめよう

久しぶりに見て涙が止まらなくなった。体が疲れていたのもあるんだろう。 Michael Jackson - Man In The Mirror (Official Video ... I'm starting with the man in the mirror I'm asking him to change his way And no message could have been any cleare…

ジャンプの裏表紙

中学時代に一緒に学校に通っていた友人。 ある日の学校の帰り道。 Instagram 「俺本当にあたまよくなりたくてな、記憶術のサンプル申し込んだんや。」 「なに、それ?」 「あのジャンプの裏表紙にのってるやつ。」 「ああ、なんかタートルネック口まで引っ張…

井端選手のしぶとさに期待

中日の井端選手の移籍が確定的となり、来年巨人のユニフォームをきてプレーする彼が見られそうです。引退という最悪の結果にならなかったことで良しとしましょう。 【オーナーズリーグ】[井端 弘和] 中日ドラゴンズ スーパースター 《OWNERS LEAGUE 2012 04…

腸の調子を整えるとすべてがうまくまわりだす

すごい法則を見つけた気がします。 banana! including components to improve dyspepsia 近年、医学の分野では脳よりも腸のほうが人間にとって重要な臓器なのではないか、という意見が多くてこれは私にとっても盲点でした。生物は進化の過程でまず、腸ができ…

無理に病気をつくらなくていいです

あなたは健康です。 Instagram そのままでいいです。無理に病気をつくろうとする世間のゴリ押しに乗る必要はないですよ。薬や医療で儲けようとしたってもう気付いている人はいっぱいいますんで。要するに不安を押し付けるなってこと。テレビのコンテンツ作っ…

不安をあおる

不安をあおって人を動かすのはもう終わりにしようよ。あなたはあなたのままでいいです。 Instagram 欲しい人材、いらない人材? あんたに言われたかねーよ。どっかにフィットさせるために恐れ、恐怖を利用して人を変える。それって長く続かないし、そうさせ…

さっきわかったこと

気温が下がってきて寒いんだけど、この刺激がどの思考と結びつくかで生きる感覚が違ってくるんだな。 Instagram 寒いと感じる(この時点ではただの刺激)①→不快に感じる(ここで思考になる)②→ストレスホルモンがでる→体が傷つく ダメージを防ぐには①の時点で矢…

分からない幸福感

昔、周りに人が外国人ばっかで話してる内容はまったくわからないんだけど、すごく安心した思い出がある。 あの時、気づいたんです。理解できることは、いいことだけではないんだと。理解できるから不快に感じる。理解できるから怒りを感じる。理解できるから…

そんなにつくってどうするかなー

今日もまたポストにマンション販売のチラシが。そんなにつくってどうするかなー? 人口減ってるのに。ローン組ませるしか経済回す要因がないってのは、どっか歪みが生じてんじゃないの? あと駐車場ね。どんどん増えてる。土地持ってる人間にお金が集まる仕…

神様いるわ

1992年ドラフト会議_1位指名 - YouTube これ見てるとほんとそう思う。 ありがとうございます。

もともと誰のもの?

35年ローンで家をもつ。一国一城の主。うーん響きがよい。一生懸命働く。あれ、もうこんな年か。家のために働いてきたもんだなー。ちょっとまてよ、この土地ってもともと誰のものなんだろう?国のもの?でも土地自体はもともと地球ができたころからあったわ…

感情のもっていきかた

今回はネットを見ていて気になったことを。 最近は多いですよね。 K国やC国に対するすっごい罵詈雑言。 確かにこんな動画や 20121031 尖閣諸島問題 関連ニュース(中国側TV報道) - YouTube こんなニュースを見てると 従軍慰安婦像建立は間違いとのアメリカ グ…

無理に物語をつくる必要はない

普通に生きていれば劇的なドラマなんてそんなに起こらないよ。 無理につくらなきゃいけないのは職業としてやってる人達(作家、シンガーソングライター、脚本家 etc)と、後ろめたさを感じている個人、集団だけね。 無理につくろうとするから苦しくなるんだよ…

山崎武司 人間万事塞翁が馬

中日ドラゴンズの山崎武司選手が今季限りで引退されました。 進化 作者: 山本昌,山崎武司 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2013/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 山崎選手といえば一つ思い出すことがあります…

欠乏への切望

今年もあと2か月ほどになりましたが、自分的今年ナンバーワンの映画は「横道世之助」です。(残り2か月で出てきたら更新します笑) 横道世之介 (スペシャル版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2013/08/07 メディア: Blu-ray この商品…

欲は雪だるまのように

真っ白に広がる銀世界。自然のペイントの中で最も神秘的でもあり、淡泊でもある。 この上に描かれる絵画はどんな色彩も際立って目立ってしまう。 妊婦の婦警。日々仕事に追われながらもささやかな幸せに満足を感じている。夫はちょっと頼りないけど、胎児の…

思い込み

7歳 小学校にはいりましょうねー はい 13歳 中学校にはいりましょうねー はい 16歳 高校に行きましょうねー はい 19歳 大学とりあえず行っとけー はい 23歳 会社で働きましょー はい 30歳 そろそろ結婚したほうがいいんじゃない? はい 35歳 子供ほしいよね …

山本太郎は究極のメロリンキュー

彼はいったい何に命を懸けているのか。 昔、母とテレビを見てると、すごく男らしい若者がパンツ一丁でキレのあるダンスを踊っている。母親はそれを見ながら私にこういった。 「あんた、こんな風になったら家の中にいれないからね。」 なるほど、一般的にこう…

小ネタ(1) ハロウィンのスペル(つづり)

日本でも一般的になった(?)あの 「トリック オア トリート?」 のハロウィンの英語のスペルは Halloween 一方、ジャーマンメタルの祖、ハロウィンは Hellowween Keeper of the 7 Keys Vol.2 アーティスト: Helloween 出版社/メーカー: Castle 発売日: 200…

「ナゴヤ」という地縁、血縁の頸城にメスを入れる落合博満

名古屋という地域は独特な香りを放つ場所である。 采配 作者: 落合博満 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 21人 クリック: 445回 この商品を含むブログ (108件) を見る タモリは名古屋が嫌いで、…

星野仙一 鉄拳制裁の呪いは解けたか

楽天イーグルスの日本一おめでとうございます。 楽天日本一セール楽しみです。 私は中日ファンなので楽天の日本一よりもやっぱり星野監督がチームを日本一に導いたということに強い感慨を受けます。 絶対に無理だと思ってたんです。中日時代の勢いがあるとき…

懐かし野球カード館 嶋重宣 カルビー2006 広島市民球場配布プロモーションカード

2004年に189安打を打ち、このシーズンは首位打者と最多安打、更にベストナインのタイトルを獲得しました。ニックネームの「赤ゴジラ」で話題となり一気に野球ファンに知られるようになりました。 写真は広島市民球場の入口にてプロ野球チップスのプロモーシ…

犠牲になる子供たち

小遣い稼ぎで家庭教師をしている知人からきいたのですが、未だに今の親たちはいい学校に入ればいい人生が送れると信じ込んでいて、本当に良心の呵責にさいなまれるといっていました。俺はようするに夢を売って小遣い稼いでるんだよ、ははは。。。 少しでもサ…

もしかして4次元?

私が中学生、高校生のころは携帯電話を持っている人は周りにいませんでした。それが普通だったんです。でも今はほとんど全員が持ってるでしょ。親御さん達も大変だろうけど、その生活空間で生きている学生も大変だろうと推測します。大学生くらいになればま…

懐かし野球カード館 鈴木尚典 カルビー2001 BBM2002 

鈴木尚典選手は自分にとってとっても不思議な選手でした。横浜ベイスターズがマシンガン打線を擁して日本一に輝いた1998年は3番を打ち、首位打者を獲得。日本シリーズでは打ちまくってMVP。中日ファンだった私はナゴヤドームの横浜戦によく足を運んだのです…