ありがたき日々

すばらしきかなこの世界

もしかして4次元?

私が中学生、高校生のころは携帯電話を持っている人は周りにいませんでした。それが普通だったんです。でも今はほとんど全員が持ってるでしょ。親御さん達も大変だろうけど、その生活空間で生きている学生も大変だろうと推測します。大学生くらいになればまあましなんだろうけど、社会のイロハのイくらいを学んでいる小中学生たちにとっては、狭い人間関係の中にもう一つの別の空間が存在してしまっているわけですから。自分がその中にいることを想像するとぞっとするんですが、現役の人たちは今は過渡期だと思うので、いろいろ事件が起こったり、犠牲も出るかと思いますが、何とか耐えてもらいたいですね。

 

それはともかくネットの世界ってのは一瞬にして世界とつながれる。現物の紙幣、貨幣を見ることもなく取引することができる。無(と言われているものから)から有を生み出す方法を編み出してしまった。人類は4次元を認識できてしまったわけです。そりゃ物理的な世界は激変するっちゅー訳だ。産業革命から250年くらいですか。それくらいの周期で世界は変わっちゃうんですね。

 

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

 

 

超弦理論では11次元を仮定するとうまくいくそうなのでそれくらいはあるんでしょう。とりあえず4次元について行けるようにリラックス、楽しみながら頑張ります。

 

ありがとうございます。