ありがたき日々

すばらしきかなこの世界

さっきわかったこと

気温が下がってきて寒いんだけど、この刺激がどの思考と結びつくかで生きる感覚が違ってくるんだな。

 

http://instagram.com/p/gTdA_iuAtg/

Instagram

 

寒いと感じる(この時点ではただの刺激)①→不快に感じる(ここで思考になる)②→ストレスホルモンがでる→体が傷つく

 

ダメージを防ぐには①の時点で矢印を別の方向に持っていけばよい。ここで何らかの知識が必要になります。私の場合は、寒い刺激は細胞のミトコンドリアサイクルを活性化させ、若さを保ってくれるというものです。(寒風摩擦なんかはこの原理を用いているんだと思います。)

 

①→寒いから細胞が活性化してる!②→これで体がまた目ざめて若返っているぞ!→脳内快感物質がでる→体が健康になる。

 

今日も一日快調だ。

 

ありがとうございます。