ありがたき日々

すばらしきかなこの世界

因果律の無意味、無理

 AだからBってホント?

誰かにエイブラハム・リンカーンの死の原因は何かときいてみれば、それはジョン・ウィルクス・ブースの銃から発射された弾丸だという答えが返ってくるかもしれない。だがリンカーンの死につながったすべての完全なリストをつくろうとすれば、銃の開発につながるあらゆる出来事から、ブースがリンカーンを殺したいと思った原因、銃が持てるような手を生み出した人類の進化のあらゆる段階などなど、すべてを網羅しなくてはならないことだろう。ほとんどの場合、ある結果につながっていった膨大な数の原因を無視しても問題ないことはボームも認めているのだが、それでも、どんな因果関係も真の意味で宇宙全体と切り離された存在ではありえないことを、科学者は忘れてはならないと考えるのだ。

ホログラフィック・ユニヴァース―時空を超える意識

ホログラフィック・ユニヴァース―時空を超える意識

 

 なんだ、全部決まってるんじゃん。安心していいわけだ。

 

ありがとうございます。